

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
ひぐらしのなく頃に 「罪滅し編 四話」 感想


寄生虫の正体は宇宙人だった!!?
なんか、とんでもない妄想話になってきたぞ・・・

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2)
鬼頭 えん (2006/09/26)
角川書店

この商品の詳細を見る
レナ
・「スクラップ帳を手に入れようとしている奴らに狙われている」と大石に協力を求める。レナが大石に協力を求めるなんて、意外だ。
そこで大石から「鷹野さんは綿流しの晩にすでに死んでいた」と聞かされる。確か、他の話でも死亡時間が合わないようなこと言ってましたよね。

・雲隠れしたレナは例の秘密基地に身を隠していた。
そこに警察2人組が。だが、彼らは「竜宮レナはオグラ(?)にいる」と連絡を受け、立ち去る。レナが2人ってこと???
それを聞いていたレナは鷹野さんの仮説は正しいと納得。

レナ首が赤いけど・・・掻き毟るとあの蛆虫が・・・うぇー。

圭一
・レナがいなくなったと聞かされ、例のゴミ捨て場へ急行。
そこにいたのは鉈を持ったレナ。すでに鉈は標準装備か!?
そんなレナから衝撃の真実を聞かされる

「寄生虫の正体は宇宙人なの」

・・・涼宮ハルヒさーん!ここにあなたの求めるものがっ!!
なんでも、その宇宙人が人間のコピーを生むとか何とか。すげーな。三流ハリウッド映画みたいだw

・圭一は「私を警察に売ったんだ」とレナが魅音を疑っていることを知る。
圭一は仲間を信じろ云々と説得を試みるが、あえなく惨敗・・・圭一ってそんな過去があったんだなぁ。モデルガンで児童連続襲撃ってw

・圭一は「仲間に隠し事をしてはいけない」という思いから、自分の過去を魅音、沙都子、梨花に話す。が、「仲間に隠し事したらいけないわけ?」と返ってきた。「話すべき事、話さなくていい事がある」と。まったくその通りだよ。
圭一はそれを反芻すると、なぜか鬼隠し編の記憶が甦った。
普通、あんな記憶がフラッシュバックしたら混乱するだろうけど、何でも受け入れる圭一は、やはり仲間を殺してしまう記憶をも受け止めた。スゴイナー。
しかし、注射器はマジックだったのか・・・
梨花もパラレルワールドのことを知っている様子。梨花は知っててもおかしくないかなー、なんて思ってしまう。
そして、圭一は魅音に謝罪。今度はレナを助けるんだ、と梨花と共に誓う。

園崎家
・園崎家と警察との談合。なんか大石さんが一番ヤクザっぽい(笑)
茜の懐刀、葛西(あぁ、かっこええ)が出したのが、鷹野さんの他のスクラップ帳。
そこに書かれていたのは「冥界と現世が激突して霊魂が流入」「地底人の仕業」と、どれもオカルト小説になりそうなものばかり。
宇宙人にもビックリだったけど、地底人まで出てきちゃったよw

・茜は「ここにある以外のスクラップ帳を園崎家が入手した場合、速やかに警察に提出する事」「竜宮レナの身柄を確保した場合、必ず警察へ引き渡す事」という警察の要望に、レナの尋問を弁護士の立会いのもとに行う事を前提に了承した。


圭一と梨花はどうやってレナを救うんでしょうね。

*参照link*
http://app.blog.livedoor.jp/xenon44/tb.cgi/50558057
【2006/09/20 18:50】 [アニメ/放映終了]ひぐらしのなく頃に (END) * トラックバック(0) * コメント(2) *

<<Sound Horizon / ニューアルバム&コンサートツアー決定!! | ホーム | 9/21リリース>>
コメント
----
過去のフラッシュバックはいわゆる「演出」です。
こういう手法をとって、問題編の解答を提示するというわけですね。
【2006/09/21 09:36】 URL | tmp #-[ 編集] |
--tmpさんへ--
あれは演出でしたか。
あ、そうか。思えばパラレルワールドでの出来事ですから、記憶としてあるはずがないですもんね。
なるほど、なるほど。
コメント有難うございました!
【2006/09/21 14:20】 URL | cocoa (retire8:neo) #mQop/nM.[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://dotcube.blog63.fc2.com/tb.php/246-b756d5da
・TBはお気軽にどうぞ。頂いたTBはお返ししますが、記事と関係のないものは削除します。
| ホーム || blog top |

アニメデータ

カテゴリー

エントリー

コメント

トラックバック

