

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
ひぐらしのなく頃に 1?4話-鬼隠し編- 感想


EDの片霧さん目当てで見てみたんだが・・・こーわーいー!!!
ちなみに原作未プレイ。漫画も読んでません。

OP:「ひぐらしのなく頃に」(島みやえい子)
ホラーとは反対の明るい色の花々のギャップがいい。合間合間にある怖い画が映える。
ED:「why,or why not」(大嶋啓之 feat.片霧烈火)
本編で流れた血を洗い流すような、はたまた死んだ者の魂を導くかのような洗礼されたゆったりとした歌。

注目スタッフ:音楽が川井憲次さん。
注目VC:圭一役に保志総一朗さん。
絵があんまり好きじゃない。顔がデカいんだよな。バランスが悪いって言えばいいのか。
で、あとは語尾。これは結構あちこでちで言われてるけど。萌え系に多い(?)語尾が気になって仕方ない。
たぶん、語尾と性格が豹変したときのギャップが怖いんだと思うんだけどね。

1話は話に入っていけず・・・
こんなに楽しい日常なんだぞー!ってのを見せたいと思うんだけど、語尾と絵と高いテンションのおかげで見てるこっちが疲れる。
が、後半、写真家の人に村であった事件を聞いてから、ゾクゾクと面白くなってきた。

あのカメラマンの人、なんか大佐(鋼)っぽいと思ったら大川透さんだったーv
ヤホーイ。と思ったら、すぐ死んでしまった・・・_| ̄|○
カメラマンの人が死んで、警察から来た大石刑事が圭一に接触。カメラマンの人が死んだことと、この村の秘密のようなことを教えられる。
この話は内密に、ということだったんだが、レナは2人が話していることを知っているようで・・・

その辺りからレナの態度が急変したりして恐ろしい。
レナが急に「嘘だ!」って大声出しちゃったりとか!
部屋の前でこっそり大石刑事との話を聞いてるとか!
貰ったおはぎに針が入ってたり!
怖いよーぅ。
つか、レナたちのこと疑ってるならおはぎ食うなよ!!
私ならすぐポイだけど。

で、肝心の両親は東京に。
やばいよ、家に1人だよ!ビクついてるところに大石刑事から電話。ちょっと安心。
てか大石さんに保護を求めればいいのにー!
とかそんなことを考えていたらインターホンが・・・(怖っ)
圭一が鍵を開けるとドアが!ドアが開くの、勢いよすぎてビクビク。
レナがお惣菜を持って来たんだが、チェーンがかかって中に入れない。
「開けてよ」って連呼するの怖いから!
帰ってくれ!と思い切りドアを閉める圭一。レナの手がドアに挟まってすんげー痛そう・・・
ようやく帰ったと外を見ると、雨の中佇んで「ごめんなさい」の連呼。
ひゃー・・・・もういっちゃってる。

で、ついに運命の日。
学校帰りに鉈を手に圭一に迫るレナ。あの笑い声と顔が恐ろしい。
何とか逃げるも、数人の大人に囲まれ、頭を殴られ意識を手放す。
もう村ぐるみなのね。
意識を取り戻すと、自宅だった。が、レナが横に。そして魅音もお見舞いだとやって来る。
もうすぐ監督が来ると、笑いあう2人・・・こういうときの笑い声って不気味で仕方ない。
その監督が来る前に準備が必要だと、羽交い絞めにされ何かを注射される。
そこで圭一が思い出したのはカメラマンの人が喉を掻っ切って死んだという話。

―――そして2人をバッドで撲殺。
遺書と共に注射器を時計の後ろに残して家から逃げ、大石さんに助けを求めるも、喉を掻っ切って死亡。
その後、時計の後ろに隠しておいた注射は何者かに持ち去られ、遺書も重要な部分は切られて持って行かれていた。
あぁ・・・救いのない・・・

遺書と注射器を持ち去ったのって「監督」なんだろうか。あの医者の人?

カメラマンの人は、圭一にバラバラ殺人事件のこととか教えちゃったから殺されちゃったでいいんだよね。
教えなかったら、圭一は知らないまま楽しく過ごせたのに。
そう思うとレナたちは「友達」が欲しかったんだろうか・・・部活とかやってるときは楽しそうだし。

結局のところ、この話はオヤシロサマがじゃなく、それを巧みに利用した心理的犯行みたいな。バックに誰がいるんだろう・・・
こういう閉鎖的な村(に見える)ってのには、たいがいそういったオヤシロサマみたいのがいて「祟りだー」って話あるよね。
で、情報が外部からあまり入ってこないんで、村人はオヤシロサマ的存在をすんなり信じちゃう。
まぁ、ただでさえそういう村ってのはご老人方が多いから信心深いのよ。

次回からは別の話が始まるみたいだけど、予告見るとあのメイドさん、圭一と大石刑事が食事したとこの店員じゃない?
違ったっけ???
ともあれ、今後も目が離せない。

【2006/05/07 18:21】 [アニメ/放映終了]ひぐらしのなく頃に (END) * トラックバック(0) * コメント(0) *

<<TOKKO 特公 2話 感想 | ホーム | 霜月はるか>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://dotcube.blog63.fc2.com/tb.php/28-2adf61b2
・TBはお気軽にどうぞ。頂いたTBはお返ししますが、記事と関係のないものは削除します。
| ホーム || blog top |

アニメデータ

カテゴリー

エントリー

コメント

トラックバック

