

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
幕末機関説いろはにほへと 24話「色は匂へど」 ちょろっと感想


土方さん、カッコよかった。
耀次郎を匿ったり、不敗神話とかね。
「二股口」で敵陣につっこんでいくときの「無事に戻ったら酒を教えてやる」っていう土方さんに、嬉しそうな鉄之助の会話がよかった。
でも、先のことを考えると切ないよ。

幕末機関説 いろはにほへと 1 幕末機関説 いろはにほへと 1
コザキユースケ、宮下隼一 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
そして、土方さんと鉄之助のお別れ。
共和国の現状を勝先生から西郷さんに知らせる為、そして何より、鉄之助を生かす為に―――
鉄之助は土方さんと共に戦いたいと嘆願するも・・・
「生き残れ、鉄之助」
せ、切ない。

涙をぼろぼろと流しながら、写真屋の田本さんから土方さんの写真を受け取る鉄之助。
「土方様のお覚悟が解っているのならしっかりと勤めを果たすべきです。それが恩に報いる事になるのではないですか?」
と田本さんから渇。いいこと言うなぁ。
それを聞いていた耀次郎も、何だか覚悟をした様子。土方さんはもちろん、龍馬さんの恩に報いようと思ったのかもしれないですね。

ついに始まる新政府による総攻撃。
一本木関門で敵隊を斬り捨てていく土方さんがかっこいい。
全て、斬り捨てた後、対峙したのは神無。なんとなく予想はしていましたが・・・
土方さんがここで死んじゃうのは分かっているけど、やっぱり悲しい。

「総司・・・近藤さん・・・今―――」

って、もう号泣だ。みんな待ってるよ。やっと、みんなに会えるんだよ。
沖田さんのときみたいに、辞世の句を出して欲しかったな。なかったよね?涙で見えなかっただけか?
よしや身は 蝦夷が島辺に朽ちぬとも 魂は東の君やまもらむ (土方歳三)
それにしても五稜郭は要塞になっちゃって。どうやって侵入するんだろう?
次回のタイトルが「五稜郭浮上す」って、浮くの!?首の力、恐るべし・・・
【2007/03/25 12:36】 [アニメ]ちょろっと感想 * トラックバック(3) * コメント(0) *

<<水銀燈の今宵もアンニューイ | ホーム | 鋼の錬金術師 16巻 感想>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://dotcube.blog63.fc2.com/tb.php/436-b4cf9e6e
・TBはお気軽にどうぞ。頂いたTBはお返ししますが、記事と関係のないものは削除します。
幕末機関説 いろはにほへと/24話 色は匂へど
覇者の首の力により徐々に狂い始めた共和国。 --- てけと~な日記【2007/03/25 18:20】
幕末機関説いろはにほへと第24話「色は匂へど」
耀次郎セリフあった…(やっと)!! でも主人公は土方さんでした。 どうしてだか判 --- こしょぞうさんの叫び【2007/03/25 19:20】
幕末機関説いろはにほへと 第24話
「色は匂えど」その想い、この土方に預けてもらいたい --- 本を読みながら日記をつけるBlog【2007/03/25 20:51】
| ホーム || blog top |

アニメデータ

カテゴリー

エントリー

コメント

トラックバック

